2012-05-31

氷玉屋ジャージ

の見本が届いた。
結構いい感じ。
この調子だと結構納品は早いかもしれません。
そしたらあれですね、お披露目走行会です。

悲しい・・・。


















突然ですがこの猫の名前は金太といいます。
我が家に来てからはや20年近く
人間でいうと、ゆうに100歳は超えているそうです。

その金太が朝氷玉から帰ってくると
その時は既に天国に旅立ったあとでした。
2〜3日前まではそれなりに元気だったのですが
ここ数日で急変してしまいました。

考えてみると私の人生の半分以上は一緒にいることになります。
まさに家族の一員でした。
いや〜悲しいです。
次の喜多方のレースに喪章を付けたいくらいです。
しばらく立ち直れなそ・・・。

2012-05-27

告知通りの金沢峠。だたし2部練になりました。

















さて告知通りに金沢峠に行って来たんです。
待ち合わせ場所にはdaijiroさんと私。
皆さん日曜仕事の方もいらっしゃいます。
ご苦労様です。

さて今回出会いがありました。
金沢峠に行く途中daijiroさんとこないだの時空の路を振り返っていたんです。
そこでの話。
なんだか喜多方の人で33分台で入賞した人がいるらしい。
いったいどんな人なんだろ・・・と。
会津にも速い人沢山いるんだね、なんて話しながら恋人坂に到着すると
一人のローディーが。

その人こそ道中話題に挙っていたS原さんだったのです!!
どうやら告知を観ていてくれたらしく待ち伏せてくれていたらしいんです。
そして喜多方のレースではMTB部門に出ると。
おぉ、これは強力なライバルの出現です。

そして挨拶もそこそこに話題のコースにコースイン!!
まあ・・・噂通りです。
感じとしては休み所の無い鳥海のコースといったところでしょうか。
まあ・・・噂通りでした。
















山頂で3人でどんな練習をしているのか探り合い、そして話し合い、
それはそれは盛り上がったのでした。
ここからdaijiroさんは米沢にロングへ。
私も昼絡まりに用事があったもんですから
S原さんに来週頑張りましょうねということでお別れしました。

そして昼の用事を済ませて向かった先は・・・・
そう、またもやの金沢峠でした。
今度は福島の141さんをはじめとする福島勢の迎撃の為です。
人ってつくずく馬鹿な生き物なんですね。
午前中あれだけ苦しんだのを数時間で忘れてまた登りにいくんですもんね。

当然141さんについていける訳も無く
誰かとマッチアップする訳でも無く
昼飯の幕の内弁当を道中数回リバースしかけながらの2本目でした。

そして山頂で休んでいると・・・
ど〜ん・・S原さん本日2度目のこんにちわ。
次は本番仕様のMTBでの2本目だそうです。
人のことはいえませんが、よくやるもんです。

















まあ、そんなこんなで金沢峠試走2本逝ってきました。
走ってみて、かけ所やポイントなんて全く頭に入っていません。
ただ分かったこと。
・猛烈にキツかった。
・漕ぎ続ければそのうちゴールできる。
以上です。

みなさん当日は・・が・・頑張りましょう・・・ね・・・。

2012-05-26

告知

喜多方のヒルクライムに出場するくせに
地元会津に住んでいるくせに
未だ金沢峠を走ったことがありません。

辛いという話はたびたび聞くのですが・・・・。

なので明日下見がてら試走にいってみようと思います。
ですが所用もある為に出発は少し早めの午前7時。
どうせなら皆さんも行きませんか?

集合場所は会津大学前のコパンというパン屋さん前です。
さあ、みんなで逝きましょう・・・・。

2012-05-23

写真頂きました。


















地元の本郷に住む職場の方から写真を頂きました。
出場することは伝えていましたが、どのクラス、どのジャージかは分からなかったはずです。
おそらくたくさん撮影した中の数枚なんでしょうね。
すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

あまりにも良く撮れていたので皆さんにも見て欲しかったのです。

2012-05-22

忘れ物をとりがてら朝氷玉

「忘れ物をしっちまってよ、あの山に・・・それを取りに行って来たのさ・・・」
・・・・とスポ根漫画よろしくの忘れ物ではありません。

実際の忘れ物を回収してきただけの話です。
レース中はドリンク類を飲む余裕がいつもないもんで
微々たる軽量化のためにボトルを妻に預けようとしたんです。
そしたらそこに妻の姿はもう無し。

なので木の茂みの中にボトルを隠してきたら
見事に忘れてきたという訳です。
なのでそれを回収がてら朝氷玉。

兵どもが夢の跡・・・そんな言葉を頭に過らせながらお礼を言ってきました。
氷玉峠に。

2012-05-21

平和な一日

皆さん金環日食、あるいは部分日食は観れましたか?
ここ会津では部分日食だったんですが、奇麗に観ることができました。

時間になり子供と外に出て太陽を観察していました。
後々覚えているかどうかは定かではありませんが、
子供達も興奮しながら観ていたようです。

そこでふと町内を見渡すと
老若男女問わず、あるいはパジャマ姿、洋服問わず
みんなが同じ方向を見て、みんなが嬉しそうな顔をしている。
近所の鉄工所の人なんか溶接のマスクで観ていました。

そこで思ったんです。
「平和だな」と。

2012-05-20

時空の路ヒルクライム無事終了
















時空の路ヒルクライムが晴天の中無事終了しました。
結果は谷間の世代ながら、ようやく1位になることが出来ました。
これも練習に付き合ってくれた皆様のお陰です。
ありがとうございました。

タイム的には少々不本意な点もありますが
今は素直に喜びたいと思います。

レース展開は本格的な登りにさしかかる前に既に一人旅状態で
普通に氷玉峠を登った感じ。
レースペースと練習では速度が同じはずは無いのに
「オーバーペースかも?」とブレーキをかけたのがダメでした。
勉強になりました。

ただ今回のレース、いつになく福島勢が活躍してたような気がします。
いいですね、この流れ。
地元会津勢も大活躍でした。
便乗して今後も揉んでもらいます。


193くん

年代別で見事優勝!!
並々ならぬやる気でプレーッシャーも相当だったと思いますが、それをはねのけての勝利。
ただただお見事。おめでとう。




キング141さん

わずかの差で惜しくも優勝は逃してしまいましたが、いつも通り別次元の速さでした。喜多方でもよろしくです。




福島のゴットねえちゃんことカヲリさん

圧巻の走りで年代別優勝と
県内ベストラップ賞をダブル受賞。
野球はお好きですか?





上様さんをはじめとする
郡山サイクルフレンズ。

やっぱり速かった。
見事チーム戦連覇!!
でも来年は会津勢も負けませんよ(笑




おっと忘れてました。
我が朝氷玉部のエース☆くん
チャンピオンクラス4位!!
これ以上遠くの存在にならないよう今後もビシバシ鍛えてください。私を。

そして団体戦2位!!
来年期待しています。

おまけ程度ですが
我がチームも参加チームわずか2チームという激戦を制し一応優勝。
来年も頑張ります。










最後になりましたが、今回参加された皆様
そして応援してくださった皆様
お疲れさまでした&ありがとうございました。
天気よくて良かったですね。

2012-05-15

第18回たつがねMTB スポーツクラス






先日開催された第18回たつがねMTB大会
スポーツクラスの動画です。

先にレースを終えて余裕かましての撮影です。

2012-05-14

第18回たつがねMTBに行ってきました。
















題名の通り、宮城県は南三陸町の田束山で行われた
第18回たつがねMTBに行ってきました。

今回の行程は、ごりら隊長と石巻の漫画喫茶で一泊して当日入りという
初めてのケース。
当然のことながら漫画喫茶なんて行ったことないですから
勝手もわからず微妙な疲労感を残しつつ現地入り。

途中はまさにテレビで観ている風景が続きます。
いわゆる家の基礎だけが残る広い空間。
ビルの上に残る車もありました。
その基礎の上に座りお弁当を食べている人もいました。
彼等、彼女らがどんな思いでそうしているのかは分かりませんが、
なにかが伝わってきたような気がします。

話を戻し現地に到着すると、もうたくさんのライダーが到着しています。
今年初めてのMTBレースでしたので今年お初の方も沢山です。
一通り挨拶を済ませMTBを車からだすと、
フォークからガタが発覚。
そしてガタをとろうとボルトを回すと・・・・・

キィ〜ン・・・と金属音。
その音がした方に目を向けると、そこには私のバイクのヘッドキャップ。
『えっ?』と思ってヘッド部をみてみると、なんとプレッシャーアンカーのナットがねじ切れておれていたのでした。

焦りました。
焦りました。
焦りました。

当然このままではレースには出れません。前泊したのにも関わらずです。
近くにいたライトウェイのS田さんに助けを乞うて、
S田さん、せきみちのくのM店長、ツミタモーターのライダー1号さんの三つ巴のオペ開始です。叩いたり、こじったりを繰り返しなんとか直していただけました。

いやぁ〜、本当にありがとうございました。
今度お会いする時は菓子折り持参いたしますね。

そんな訳で無事レースに出れることになりました。
そのすったもんだの最中にごりら隊長に受付をしてきてもらい、
スターティングリストに目を通すと、
なんか微妙にやっちまった感があります。
ちょっと志し高くいき過ぎた感がありました。
まわりのメンバーが強い人ばかり。
勝てそうな人と言えば・・・ごりら隊長くらいですか・・・
ただ、クラスを下げるとまた微妙な立場。
今の力量が微妙なんですよね。

このリストを見た時の私の気持ちが相当でしたから、
ごりら隊長の気持ちなんか計り知れません。
御愁傷様です。

そして憂鬱な気持ちのまま試走です。
事前にこのコースの印象を皆に伺ったところ、
「そんなに難しくはないよ。ただ最後の登りがね・・・・。」
と言う意見が多数でした。
なので一応自分では得意分野としている登りで勝負しようかななんて思いながら試走に出かけると・・・

そんなに難しくない?
いやいやいやっ、かなりタイトなシングルトラック、嫌らしい根っこ、そして噂通りの激登り。さらに心が折られました。

ただもう腹をくくるしかありません。
エントリーしてしまったんですから。
そう思いスタート位置に着きました。









グローブが左右ビッコ。思い返せばこの時点で終わっていた・・・。









号砲と同時にJシリーズさながらのスタートダッシュがかまされる中
私はいつも通りのスタート失敗。
いきなりの渋滞に捕まります。
ただね、そこから意外とシングルがうまくいく訳ですよ。
周りのペースにのせられて。
調子にのってスペースがあるとダッシュ、そしてまたダッシュ。
そして激坂に差し掛かる頃には・・・
完璧にタレタレ状態だったのでした・・・・。

後は暑さと疲れの根比べ。
得意なはずの登り区間でも、ある程度はパスできてもそこまで差を詰めることもなく・・・・。
最後はヘロヘロ状態でのゴールでした。
エキスパートクラス7位。
目標の半分以上は一応達成。














こんな辛いレースは久々でしたが、不思議と来年こそはと思う自分がそこにいる。おそらく来年もここに来ているんでしょうね。
今回お世話になった皆様、お疲れさまでした&お世話様でした。
今シーズンもよろしくお願いします。
皆さんに負けないようがんばりますね。

2012-05-11

ギリギリ間に合った。

ブレーキのブリーディングが滑り込みセーフで完了。
やっとこれで今期のバイクが組み上がりました。
明後日は初の田束。
どんなコースなんだろ?

2012-05-10

2部練制

集合する。

☆くんが来た。

走り出す。

サイコンのバッテリーがなくなる。

頑張って食らい付くが離される。

下る。

平地で高速巡航の鬼の2部練。

みんな・・楽しいよ・・・おいでよ・・・ぐふっ・・・

2012-05-08

いろいろな意見を併せたら













こうなりました。
ちなみに名前も変わっています。
どうでしょ、これで決定でいいですか?

本日の朝氷玉















昨日☆くんと登った氷玉は猛烈に寒かったが
本日は気温5℃にも関わらず割と暖かかったです。

ただ相変わらず辛い。
去年は辛いがスピードもそれなりだったような・・・。
とりあえずこの証拠写真を残す為だけに登った感じ。

2012-05-07

決定事項をお伝えします。

え〜、かねてから話題にはあがってはいたのですが、
「どうせ朝氷玉すんだったら皆で走った方がいいんじゃね?」
ということについて。

いままで大体の時間だったんですよね。
だから途中で逢ったり、逢えずじまいだったり。
これじゃダメだと。
やっぱ切磋琢磨のちぎり合いではないかと!!

ということで一応時間を決めておきました。
福永交差点に4時45分集合ということで。
おそらく暫くはこの時間でも十分明るいと思われます。

ただ、あくまでも案なので強要はしません。
もし追われたいM気質な方は早めに登りはじめても良し。
追いたいS気質な方は後から追いかけても良し。
まあ、要するに皆で強くなりましょうということです。

泣きっ面に蜂状態

昨日はあまりにも疲れて早く寝てしまったので当然本日は早起き。
折角なので朝氷玉へと向かったんですが、やはりどうにも脚が重い。

一応待ち合わせ時間に人がいないことを確認し
内心ラッキーと思いつつ登り始めるがやはり辛い。

なので弱弱のダムまでコースに変更し最後だけ追い込みます。
平坦路でダウンをし、Uターンをすると・・・
白いメットに黄色いシューズ。
そうです☆くんでした。

こんな状態で並走できるはずもなく先に行ってもらって
私はマイペースで登る。
頂上まで行って折り返してくる☆くんと合流し一緒に下るという
最弱のヘタレぶりを遺憾なく発揮してまいりました。

ご免ね☆くん。
俺もうちっと頑張るわ・・・・。

2012-05-06

GWは氷玉で締める
















本日は一応GW最終日。
有効に一日を使わねば・・・と言うことで
会津に遠征にいらした福島県男女No.1ペアと一緒に山登り。

実は昨日、おびただしい量のピザをごりら隊長と食しまして
ここ何ヶ月の痩身生活を台無しにしたのもありまして、
待ち合わせ時間の前に1本登って、せめて3ピース分のカロリーくらいは消費しておこうと思い抜け駆け一本目を登っていると・・・

daijiroさんに会い・・・・
ざんくろさんに会い・・・・

要するにみんな同じようなことを考えていた訳です。

暑いくらいの天気の中待ち合わせ場所に到着すると
141さん、カヲリさん、193くんが既に到着しており
お決まりの自転車談義。

そしていよいよ出発だったのですが、
私勝手にゲート付近からペースが上がっていくと思っていたんです。
あくまでも自分の中で。

なのでポタペースで平坦路を走行していたのですが、
193くんのような粋のいい若者かいるのにそんなはずはありませんでした。
あっという間に141さんと193くんは視界から消え
他のメンバーも気付けばずっと先。
追う気力も失せる程の・・・・。

なので自分で勝手に予想していたゲート付近から
自己満足程度に上げていき、最後はマイペースにゴール。
さてこれから下山して皆でご飯でも

・・・・と思ったら

まさかの雷鳴轟く暴風雨になってしまいました。
予報ではもう少し持つと思ったんですがね。
なので今回はそのままお開きということで。

141さん、カヲリさん遠いところありがとうございました。
そして会津勢の皆さんもお疲れさまでした。
本番まであと半月。
体調を崩さないように頑張りましょうね。

2012-05-04

告知

明日5月5日
☆くん率いるPreciousによる朝氷玉
『公開処刑 by 引きずり回しの刑』が開催されます。
集合場所は福永交差点
時間は5時半になります。


明後日5月6日
キング141をはじめとする福島の皆で氷玉峠を一緒に走ろう
人数は把握しておりませんが、結構な数が集まり、皆で楽しく登る素敵な宴が開催されます。
集合場所は本郷町の体育館(役場じゃないよ)
時間は10時頃となります。

皆様ご予定が合えばいかがでしょうか?
ちなみに雨天時は各自判断でよろしくお願いします。

時代遅れ

先日☆君が家を訪ねてきた時にパワータップの話になり
「今度使ってみますか?」と言われたんです。
もちろん興味がありましたので「よろしくお願いします」
とお返事していたのですが、

さっきローラー中に気付いてしまったんです・・・・

My bike is 9speed ダッタッタッタッタッタッタッタッ・・・・・・・・・・。