2010-11-04

極上の会津です。


会津在住の方ならどこかで聞いたことのあるフレーズかもしれませんが,
気にしないでください。

今日は紅葉狩りに行ってきました。
会津でも数少ないMTBライダー
ツミタモータードットコムのライダ−1号さんオススメの近場のトレイルです。

会津のローディーなら一度は登ったことがあるだろう峠から派生している
トレイルなんですが、如何せん私行ったことがありません。
標識を探しながらのアプローチです。

ヒルクライムをしていると看板を発見しましたが、
山頂付近でしたのでトレーニングがてらまずは頂上まで行ってきました。

そして頂上付近から続いているトレイルを・・・
ほぼダウンヒルです。
DHバイクが欲しくなりました。
私のフルリッジトのバイクでは拷問に近いものがあります。
フロントサスがあるだけでも違うんでしょうけどね。

しかし秋はいいですね。
文字通り落ち葉の絨毯です。
稀に絨毯の下の岩にいたずらされますが、それでも最高ですね。

そして例のトレイルの入り口に到着です。
舗装路からの入り口で、2つありますね。
おそらく1つは登り基調、そしてもう一つが下り基調。

まずは登り基調と思われる入り口から入ると
登り基調どころではありません。
100スピードのスプロケをもってしても登れなそうな激坂です。
当然押しを入れましたが、登山に来たわけではないので引き返しましょう。

で残るは正解の入り口だけですね。
・・・・・・・・・。
少し進むと何か雰囲気が違います。
気分は水曜スペシャル
鬱蒼とした木々はどうやら私を歓迎していない様子です
道もなんとか走れますが・・・です。

追い討ちをかけるように
道にセーターが落ちていました。
落とし物というよりは遺留品を連想させます。
このままでは第一発見者になりかねません。

私そっち関係はどちらかというと苦手なので
上も向かず谷も見ず急いで回れ右ですよ。
今日は帰るとしましょう。

これに懲りず,また新たなトレイルを探しにいきたいと思いますが
ライダ−1号さん、今度一緒に連れて行ってくださいな。

3 件のコメント:

  1. ライダー1号2010年11月8日 19:01

    え~、某Bトレールは明快なトレールのはずですが・・・。
    最初登りです。上部は押しがはいるかもしれません。

    富士の樹海的なシチュエーションは無かったような(笑)~。

    今度探検隊を編成して検証トレースしましょうね。

    小生も第一発見者だけは・・・(笑)。

    返信削除
  2. そっか、やっぱあそこで更に登り続けてけば良かったんですかね?
    あれから地図とにらめっこしてたんですが,
    同じくT沢トレイルはどうなんですかね?
    途中地図上から道が少々消えますが、
    滝沢峠のふもとにつながってるような気がするんですよね。
    ほんとに今度検証&開拓に行きましょうよ。

    返信削除
  3. ライダー1号2010年11月9日 9:40

    Tトレールは途中分岐があったりしますが最終は旧T峠登り口に出ます。

    分岐はどっちに行ったか覚えておりません。また行けば思い出すでしょう(笑)。

    おまり面白くなかったような記憶が・・・。

    返信削除