2011-11-23

いざトレイルへ

昨日ついに真っ白になってしまった背あぶり山。
でも日中晴れていたし、今日も結構あったかい。

ということで、今年最後になるであろうトレイルへGOです。
こないだのライドが楽しかったんで忘れられなかったんですよね。
まずはBトレイル。

シーズン中はいかにタイムを縮めるかを考えながら登っていた背あぶり山、
今は息も絶え絶えで登るので精一杯です。
前回は見事に入り口を見逃しましたので、
今回は慎重に入り口を探します。















ここ。
去年は看板があったはずなんですけど、なくなっていました。
だからですね見逃したのは・・と自分をかばってみます。














前回はF川さんの案内付きライドでしたが今日は一人。
微妙に道が不安です。
どんどん進んで行くと・・・・あれっ?
こんな鬱蒼としてたっけか?
わずかながら道はありますが確実に前回とは違うルートっぽいんですよね。

一人なのに加え、風も強くなってきて猛烈に不安になります。
でもわずかだけど道はある。
全ての道はローマに通ずなんですよ。
この言葉を信じて森を突き抜けます。

すると突如としてさざえ堂が現れ、その真下に到着したのでした。
もちろん私もあまりの突然の出来事にビックリしましたが、
もっとビックリしたのは観光客に違いありません。
いきなり薮から自転車が飛び出てきたのですからね。
折角この時期に有名なFukushimaに来てくださっているのに、
驚かせて申し訳ありませんでした。















気を取り直してお次ぎはKトレイル。
このルートは私の技量でも楽しめる緩い下り基調の道でかなりのお気に入り。
順調に落ち葉の絨毯を駆け抜けていると・・・・

ドーン!!
また道間違えてもーた!!
まっすぐ一本道のはずだったんですけどね・・・・。
落ち葉の絨毯が数キロ続く予定が、いきなり重機で開拓したての場所に。
今度は微かではなくちゃんと道はあるんです。しかもかなり太いジープロード。
で・も・
足首まで余裕で埋まるほどのスペシャルマディーコンディション。
しかもそれが数キロ続くという・・・・。
おまけに本日のいでたちは白基調。

今日のトレイルはどうでしたか? と聞かれたら間違いなくこう答えるでしょう。「最悪でした」と。

秋晴れの会津の市街地を泥だらけの一人のライダーが走っていたという話でした。

もう一度F川さんに連れてってもらおっと・・・。

5 件のコメント:

  1. せっかくお誘い頂いたのに・・・残念です。

    一緒にさざえ堂に突撃して、泥まみれになって最悪っ~と言ってみたかったです。(笑)

    お疲れ様でした。

    返信削除
  2. daijiroさん>

    誘っておいてなんですが、一緒に行かなくて良かったとこれほど強く思うことはありませんでした(笑

    それとも二人で行けば最悪な状況が多少は緩和されたかな?
    どちらにせよ、さざえ堂に落ちてきた驚きは味わう価値ありです。

    返信削除
  3. お久しぶりです&お疲れ様です。

    MTB未知の世界です。でも楽しそうですね!やっぱり!!

    龍勢は全然ダメダメで終了しました。朝氷玉をしていた時期がピークでした。
    なので今日は氷玉の神様にお礼を言いに登ってまいりました。途中雪と凍結で焦りましたが優しく受け入れていただきました。

    シーズン終わるのは早いですね。酒の場で語りましょう!
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. ☆くん>

    どうもおばんです。
    龍勢お疲れさまでした。パンク続出とのことでしたが大丈夫でしたか?

    私も氷玉峠には一度お礼を・・・とは思っていたのですが
    そうですか、無理っぽいかな・・・。
    っていうか登れるかな・・・。

    12月に入ったら忘年会でもしましょうね。

    返信削除
  5. もう抜けられない底なし沼に嵌ってしまてましたね
    (^ ^)おめでとうございます

    僕が走ったのは、に十年前です、あまり変わってないてすね。

    嬉しいけど、もう走る元気が出ません
    「会津娘」を呑む元気はあるのですが・・;

    返信削除