2012-09-09

ダリヤカップ 2012


今年も参加してきましたダリヤカップ。
我が家(ごりら隊長家含む)ではもはや恒例の行事化しています。
残念ながら今回ごりら隊長は子供の行事でDNSでしたが・・。

一週間前のスカイバレーヒルクライム時に体調が絶不調だったので
一時はどうなることかと思いましたが、どうやら復調したみたいです。
前日にはMTB界のキングKAZUこと山本和弘選手のレクチャーにも参加し、とりあえずやることはやったという気持ちで挑むことにします。

私より先にレースを終えた子供達は、KAZU選手も興奮する程のデットヒートを繰り広げたらしく、こりゃ父ちゃんも負けてらんないな・・・と密かに思いつつスタート位置に着きます。

今回は(今回も)レースの展開は簡単に予想できました。
前半の登り区間で郡山サイクルフレンズの強烈なヒキが入ります。
去年は無理して着いて、後半大タレをかましてしまいましたんで今回はペース次第では見送ろうかなと・・・。あとは自分の出来る限りのことをするだけ。と言う作戦。

さて、実際レースが始まりますと、やはり登りで稼ぎたい人達がペースを作りどんどんペースが上がっていきます。ただ予想外だったのが、意外とクレバーに走れて状況を見つつ走れたこと。そして意外とついていけること。ある程度のパックも出来ていましたのでこのまま逝けるとこまで逝ったれ!!
・・・と思った時のことです。

前日のKAZUの言葉を思い出し「シフトチェンジはこまめに、そして早めに」と頭の中で呪文のように唱えながら走っていると、登り返しのパートで異変が。
「あれっ?こんな軽いギアあったっけか?」そう思いつつ競輪選手張りの高ケイデンスで漕いでも一向に進みません。それもそのはずチェーンが外れているのに進むはずが有りません。

大きなため息とともにパックを見送ることとなったのでした。
メカトラを直し再スタート時に後ろを見ても後続はまだのようです。
なのでまた全力で前を追うことにしました。
すると努力は報われます。最終の下りパートで追いつくことが出来ました。
ただ1位はまだ前のようです。

まあ、あとここからは1位をとらえることも無くいつも通り登りで差をつめ、テクニカルパートで差を広げられるという鉄板の展開。ただ、去年ほど最終ラップに突入するときの絶望感も感じることも無く、そしてゴール。

去年よりひとつ順位を上げて、そしてタイムは3分以上縮めてのゴールでした。
おそらく今出来ることは出来たと思います。
失敗も結局は自分のミス。
同じことを繰り返さなければいいだけです。
あとはジンギスカップまでどこまで上げられるかですね・・・・。

本日参加された皆さん、そして応援てくださった皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。純粋に「楽しかった」ですねぇ〜。

そしてチーム白猿をはじめ大会関係者のみなさま本日は本当にありがとうございました。
親はもちろん、子供も凄く満足そうな顔で帰ってきました。
また来年も宜しくお願いします。


キング141さんは最高峰クラスでも確実に結果を残す盤石ぶり。今回は表彰台に氷玉屋ジャージで上がってくれました。嬉しかったです。

あと、いつものことながら写真ありがとうございます。あまりのマメさに感心しつつ、遠慮なく使わせていただきました。


preciousジャージも宣伝してきました。
私がこれを着て、141さんが氷玉屋ジャージを着る。
周りが多少混乱していたみたいです。

6 件のコメント:

  1. 久々の更新!あざーす。これを待ってましたよw

    返信削除
    返信
    1. ドーモです。
      お待たせしました・・・。
      これからは週刊にならないように更新していこうと思いますんで
      ネタを作って提供してください。杉ちゃんレベルの。

      削除
  2. 今更ですが、今年もよろしくお願いします。
     
     皆さんの速さに付いていけませんでした。

     このレースに出るたびに今度はマウンテンの練習もちゃんとやろうと思うのですが・・

     次は、ジンギスカップですね。

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした&お世話様でした。
      こちらこそ明けましておめでとうございます。
      今年はなかなかお会いする機会がありませんでしたが
      今回一緒に走れて楽しかったです。
      次のジンギスもよろしくお願いします。

      削除
  3. 先日はお疲れ様でした&おめでとうございます!
    出走前のアップしてたもんで直接見れなかった~。

    出来れば一緒に走りたかったんだけど・・・。

    返信削除
    返信
    1. お世話様でした。
      それはそれはの激走でした(笑
      今回は薮に突っ込まなかっただけ良しとします。
      もちろん来年は一緒に走りますよ!!
      今の中途半端な立ち位置が歯がゆく、
      この冬を使ってビシッと仕上げるつもりです。

      削除