つい2~3年前までMTB界では
フロントトリプルのリアが9Sが普通だったのですが、
最近ではフロントダブル、リア10Sが次第に幅をきかせてきたようです。
そんな中、我愛機Air 9はフロントシングル、リア9Sのまさかの9Sでした。
正確に申しますと、もとはフロントダブルだったのですが、
インナーだけを生かし、Fディレイラーは取ってしまったのでした。
正直なところ、レースでアウターって使わないんですよね。
テクのないへなちょこライダーにとって下りは休憩区間。
もしくは転倒のリスクが高まる区間とも言う。
足を止め、ただただ転ばないように惰性で下る。
今までその作戦をひたすら敢行してきました。
ただね、やっぱそれでは勝てないと今更ながら悟ったわけです。せっかく登りで苦しい思いをして得たアドバンテージを、あっというまに下りで埋められる。
今年は違うぜ、下りでも多少は踏むぜ!!
ということで、今更ながらまさかのFディレイラー導入です。
更にフロントシングルだと、
チェーン外れる率も格段アップだったんですよ。
対策として導入したチェーンウォッチャーは
昨年のジンギスカップで裏目に出て
悔しい思いをしましたし、
これで多少はメカトラのリスクは減るのかな?
ということでお気に入りのSRAM XOグリップシフトターと
同じくSRAM XO フロントディレイラーを早速購入、
取り付けてみました。
今まで片側だけしかシフターがなかったので
バランスが悪かったのですが、これで左右対称。
微妙に気分がいいですね。
さらに今回併せて前回購入した
ROCKT RON 29er を装着。
今までKarma が1.9がだったので
ちょっぴりファットの2.25になりました。
やっぱり太い方が存在感があってMTBっぽいと
一人で悦に入るのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿