2011-07-07

毎年7月7日は原之町のお祭りです。

 ここ会津では7月1日を皮切りに毎日どこかでお祭りが催されます。
お日市的なものでしょうか、私も小さい頃は「今日はここ、明日はあそこだ」と毎日友達とどこかしらのお祭りに顔を出したものです。

今では勤め人が増えた?少子化?人とのつながりが昔より希薄?
いろいろと理由はありますが、昔よりは確実にお祭りの数は減りつつあります。
昔は自営が多かったのでいわゆる「お祭り特需」などで
みんな助け合っていたんでしょうね。

我が町内は7月7日がお祭りの日と昔から決まっています。
今ではここら辺では珍しく山車も出すんです。

当然準備は非常に面倒くさいのですが、毎年楽しみにしている子供を見ていると頑張ろうという気になりますね。

毎年この季節が近づくと面倒で憂鬱な気持ちになっていたのですが、
最近はこういった小さいコミニティ—の繋がりも悪くないかなと思うようになりました。

子供が楽しそうに山車を引く姿を見ることが一番の励みになりますね。

今年の私は焼きそば担当。鳥海に向けてしっかり減量できました。
汗をかきすぎて危うく干物になるところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿