2011-09-25

ヒルクライムチャレンジシリーズ2011 喜多方大会

ヒルクライムチャレンジシリーズ2011 喜多方大会に参加してきました。

本日は晴天の予報。
朝起きると朝靄がかかり凍えるような寒さでした。
5時に出発をし、駐車場に到着すると朝氷玉部のエース☆君チームが既にローラーでアップしていたのでした。私は今回はパレード区間でアップをする予定。
なんせこのレース、本コース5㎞強に対し、パレード区間が10㎞以上あるという信じられないコース設定なんです。

凍えながらメイン会場に移り、お知り合いの面々にご挨拶。
今回はこれが楽しみのひとつでした。
やっぱり地元のレースで知った顔の人達と同じ趣味の話が出来るのは最高です。

まあ、そんなこんなでパレード走行が開始です。
パレードは同クラス乗鞍入賞経験者の強豪K出さんと一緒に。
どうやら二人とも考えは同じだったらしく、
二人で150rpm超の高ケイデンスで走行。
沿道の皆さんはかなり?な顔をしてましたが・・・。

するといよいよスタート地点に到着。
K出さんと最前列に並びます。もちろん今回マークすべきはこのK出さんです。
「それではヨーイ、ピッー!!」という締まらない笛の音で一斉スタート!!

最初はみんな随分牽制しているらしく、かなりゆったりとしたペースです。
年配のロードの方が先頭で、その後にみんな続くような感じ。
K出さんも様子を伺っているみたいです。

私はいつもここで飛び出して失敗を繰り返しているのですが、
やっぱり今日もやっちゃいます。
とはいっても、フルアタックではないのですが一応飛び出しました。

踏んで踏んでしばらくして振り返ると誰もついてきていない!!
しかも余力も結構ありますよ。
daijiroさん☆君やったよ俺、お陰さまで強くなったみたいだよ。
そう心で叫びながらペースを維持します。

残り1㎞になり再び振り返りましたが、まだ後続は見えません。
ここで更に踏んでいく精神力が欲しいのですが、
最後のもがき合戦になった時になった時に備えるという理由を無理矢理見つけ出しペースを落とします。

さあゴールが見えました。
イェーイ初の先着です。全くもがくこともなく普通にゴール。
すると今まで視界にも入っていなかったK出さんが続いてゴール。
おぉ危ねかった。

山頂ではレースを終え、晴れ晴れとした顔の皆さんでごった返します
聞くところによると☆君は優勝っぽい。
141さんもそれっぽい。みんなおめでとう。記念写真だ!!
ということで
クラブ朝氷玉の面々で一枚。
もう皆撮り合い撮られ合いです。

程なくして下山の時刻になったので
daijiroさんと☆君達と話をしながら15㎞以上先にあるメイン会場を目指します。

さあ、リザルトが発表されたみたいです。
見に行くと

!!!!!!!

K出さんの名前が私の上に・・・・。
その差0.5秒
そうです、このレースは一応一斉スタートですが、
スタート地点から10m先にある計測区間からのネットタイム方式なのでした。

後から聞くとK出さんはスタート後クリートがなかなか拾えず
数秒遅れで計測区間を通ったとのことでした。
そして私がサボった区間を見逃さず猛追したと・・・・。

余裕をかまして途中で抜いた走りをしたこと、
いろいろ含めて相当後悔しました。
いや〜今回は高い授業料を払わされました。
Mr.あと一歩からはまだ抜け出せないようです。

表彰式
朝氷玉部のエース☆君は横綱相撲で優勝!!
あの背中に少しでも近づきましょうねとdaijiroさんと強く誓ったのでした。
 141さんは私の0.5秒差がかわいく見える0.018秒差で惜しくも2位。
この悔しさをジンギスカップにぶつけましょうねとお互い誓い合ったのでした。

あっ、そうだ。
次の週はジンギスカップだ!!
そこでMr.あと一歩を抜け出すぜ!!

ということで141さんappleさん達とその足で南ヶ丘牧場に向かったのでした。
こちらの会場ではMTB関係の顔見知りが沢山試走に来ていました。
皆でここのセクションはあーだこーだと検証しながら時には本気ライド。
141さんに後ろから突いてもらいながらしごいてもらいました。
その141先生の豪快ライド。

今日はいろいろ学ぶことが出来ました。
たとえ一人になっても抜かない走りが出来る精神力が欲しい!!
分かっちゃいるんですが、それがなかなか出来ないんですよね・・・。

今日ご一緒された皆さん、お陰で凄く楽しいひとときを過ごすことが出来ました。ありがとうございます。来年は結構なコースになるみたいですが、
みんなで県内レースを盛り上げましょうね。

6 件のコメント:

  1. 今日はお世話様でした。そしてネットタイム方式ということで残念でしたが、準優勝おめでとうございます。
    自分はアレでしたが、皆様の活躍が嬉しく誇らしかったです。

    来週のジンギスカップ頑張ってください。

    *kikuninerさんの表彰台の写真が無いですが、もしかしてうまく撮れてなかったでしょうか?

    返信削除
  2. ロードもMTBもお世話様でした♪

    お互い悔しい想いですね。
    楽しみは来週に取っとけって事かな?

    オレはまたも最後尾スタートの公算大。
    (今頃になって後悔しても遅いですね~)

    返信削除
  3. daijiroさん>

    こちらこそお世話様でした。
    山頂&下山&会場と皆さんといろいろお話しできて楽しかったですね。

    来年はエンジン載換えに近い劇的な変化を遂げ
    ☆君を猛追したいとこですね。

    返信削除
  4. 141さん>

    141さんの全力を出し切った後での悔しさというよりは
    反省と後悔の念で情けなくなってしまいます。

    楽しみのジンギスで最後尾(予想)の猛追から逃げ切れるように頑張ります。
    ゲレンデで抜かれたりして・・・・。

    返信削除
  5. 昨日はお疲れ様でした!

    おかげさまで楽しい時間を過ごせました。

    みんなで強くなって各クラス表彰台を常に狙えるようにがんばりましょう!

    ジンギスがんばってください!応援間に合えば行きます。
    飲み&まったりライド楽しみです。

    返信削除
  6. ☆くん>

    横綱相撲お疲れさまでした。

    ☆くんのように最後まで全開走行(練習でも)出来るのは一種の才能だと思います。私は他人に厳しく自分に甘いタイプなので・・・。

    この冬でその精神を叩き直したいと思います。
    その前に飲み&まったりライドだね。
    氷玉峠の素晴らしさについて熱く語ろう!!

    返信削除