2011-10-02

ジンギスカップ 2011

1年の集大成はここにあります。
そう、ジンギスカップに出場してきました!!

結果を先にいいますと、いったい今年は何度とったことだろう
またもやの2位でした。
しかし今回の2位は先週のとは違い、納得の2位。
自分がついていけなかっただけ。
10秒強のビハインドでしたが今のパフォーマンスではこれが精一杯。
気分が悪くなるほど走れましたし、一応満足です。

本日は6時自宅発で南ヶ丘牧場へごりら隊長と。
到着すると選手が続々と高級バイクにまたがり集まってきます。
いや〜ホント皆が強そうに見えます。

皆さんに挨拶をし、多少気分がまぎれたところで開会式が始まります。
今年は大人クラスが先に始まりますので開会式が終わり次第アップです。
開会式後の集合写真。

さてレース。
みんなゲレンデ下のスタート地点に集合し号砲をまちます。
このレースはスタート後のゲレンデをどれだけ速く登れるかで大きく順位が変わってきます。
幸い3列目でしたので、ロケットダッシュを虎視眈々と狙っていたわけですよ。

そ・し・た・ら

全然クリート拾えねぇ〜
クリートが拾えないのはいつのもことなのですが、今回はいつもの比ではありません。
皆がものすごいスピードで抜き去っていく中、一人下を向き「ガッ、ガッ」と左足でリズムを刻んでいたのでした。
お陰さまで集団5分の4辺りまで後退することが出来ました。

なんとか坂の中盤で拾えたましたので、ここからダッシュしちゃいますよ。
ゲレンデで何十人かを一気にパスし、シングルへ入ります。
今回はシングルではあまり抜かれ抜かされがないので、
シングルはマイペース、ジープロードで踏んでいくという作戦です。

作戦どおりジープロードでひとり、またひとりと拾っていくわけですが、
今の自分の位置が分からない。前に同クラスは何人いるの?
そんなことを考えながらずっと走っていたわけです。

ペースが似たオレンジジャージの後につき悶々と走っていると、
撮影部隊のごりら隊長が。
「クラス2位だよ、トップはその人。」
どーん、いつの間にかトップ争いでした。
しかもトップはすぐ前を走っている。なんとかあと一周この人に付いていけば・・・。そんなことを考えていたのですが、このオレンジの人走るのうまいんですよ。
ジープロードでかわしても、テクニカルなセクションでまた抜かれる。
まさに抜きつ抜かれつでした。

すると1周目の終盤、ロックセクションの手前で後ろから私の名を呼ぶ声が。
そうです。キング141でした。
出来れば一周目ぐらいは逃げたかったのですが無理でしたね。
あまりのプレッシャーにロックセクションで体勢を崩すと
その隙に抜かれてしまいました。

キング141に煽られる一コマ。

まあ、141さんにパスされるのは時間の問題でしたので、
オレンジの人との勝負に集中しましょう。
なんですけど、やっぱシングルで差が開く。
直線で追いついても、またテクニカルなセクションで差が開く。
徐々にその差が大きくなり、微妙に心が折れたのでした。
なので言い訳できない負けでした。
ゴール後キング141さんと。
ツミタモーター ライダー1号さんと。

さて私が終わると長女の番です。
負けず嫌いな彼女はずっと1位を狙っていたのですが、
今回はそれが裏目に出てしまいましたね。
スタート後に接触し転倒をしましたが、顔を真っ赤にして頑張っています。
なんとか3番手で1周目を終えようとした時に事件は起こりました。

周回集計ポイントの手前5mのところで進入禁止のコーンが立っていない場所があったのですが、そこでターンしてしまったのです。
ショートカットしてしまったんですねぇ〜。
結局順位には変わりはなかったのですが、規定周回に達していないとのことで失格。幼稚園児にはなかなか酷な裁定です。本人に説明しても「なんで?」の一点張りでしたが仕方がない。
みんな頑張りは見てましたよ。
頑張った証拠。

次は長男。
先のダリヤカップで闘争心に火がつき、このクラスでは上級生がいないので
本人も密かに燃えていた様子。
1LAPレースですので、行って帰ってすぐゴールなんですが
去年と全然走りが変わっていて驚きました。
去年は漕げど進まぬ激早ケイデンスでしたが今年はワシワシ踏んでいきます。
スタートこそ遅れて5番手くらいでしたが、登りで一人一人拾っていき
本人も納得の2位でした。
ここ最近表彰台から遠ざかっていたので嬉しかったみたいです。
来年は2LAPです。走れるかな?

表彰式
長男2位。だんだん勝負にこだわる気持ちが芽生えてきて面白くなってきました
私。もはや定位置となってきました。
来年こそは・・・。
激戦スポーツBを制したのはキング141さん
3位にはせきみちのくM谷さん
続いて4位にはツミタモター ライダー1号さん
そして5位にはしつこく試走した甲斐がありましたappleさん。

「走ろう福島」を合い言葉に行われた同レース。
頑張りました福島県人。年々選手のレベルが上がってきているような気がしますが、これだけ知った顔が表彰台に上がると嬉しいですね。


まあ、そんなこんなで我がチームの一年は一応終了。
2年連続の2位ということで微妙な感じでしたが、
やっぱりジンギスカップは最高。毎年のことながら楽しめました。

スタッフの皆さんにおかれましては夏の暑い時から準備を始め
さぞ大変だったことだろうと思います。
コースの整備からレースの運営まで本当にご苦労様です。
親子共に心から楽しむことが出来ました。
また来年楽しみにしています。
最後に一瞬の隙をついて撮ってもらった
それはそれは豪華なショット。
家宝にします。


4 件のコメント:

  1. 投稿できずに途方にくれていましたが、違うブラウザなら投稿できるみたいですね。(Google Chrome)

    という事で

    ジンギスカップ 準優勝おめでとうございます。
    僅差でおしかったですね。
    リジットでそれだけ戦えたら、サスが付いたらブッチギリの気がしてなりません。

    来年は家族全員で表彰台の頂上も夢じゃないですね。

    返信削除
  2. daijiroさん>

    なんかご迷惑をおかけしているみたいですみません。
    Macだと何の問題もないんですねどね・・。
    誰のコメントもつかず寂しい思いをしていたのですが、そういう訳だったんですね。

    今回「フルサスだったら・・。」と何度も思いましたが
    まあ好んでこのバイクなので仕方がないですね。
    来年導入できたらいいんですけど。

    その前にやはりエンジンなので、またお付き合いよろしくお願いしますね。
    ちなみにこのコース10月中はそのまま走行可だそうです。
    みんなで走りにいきませんか?

    返信削除
  3. お疲れ~&おめでとうございます!

    最後尾スタートだったし大渋滞にひっかかり自身の位置を全く把握できず必死に走ってました。
    いや~追いつけて良かったです♪

    コース閉ざされる前にまた走っときたいです!




                   daijiroさんも是非♪

    返信削除
  4. 141さん>

    ブッちぎりの優勝おめでとうございます。
    141さんがゴールした時、私はゲレンデの下で憂鬱な気分になっていました。
    来年は頑張ってついていきますよ〜!!

    10月中にdaijiroさん達を誘ってまた走りにいきましょうね。
    その時は声を掛けていただけると嬉しいです。

    返信削除