2011-10-15

チーム白猿のいも煮会にまぜてもらってきました。

今日は仕事が休み。
ということでチーム白猿のいも煮会にまぜてもらっちゃいました。

心配されていた天気もライド開始の9時頃には止み、
スリッピーな路面ながらも、暑からず寒からずの絶好のバイク日和です。

まずは今回の特別ゲスト竹谷賢二さんの特別レッスンで幕を開け、
重心の取り方を中心に贅沢にも一人一人レクチャーを受けます。
そして教えてもらったことを忘れないうちに里山へGO。















ここら辺のコースはダリヤ園周辺以外走ったことがなかったのですが
素晴らしいロケーションでした。
途中ジープロードでつないだ、これぞシングルトラックという
10㎞超の極上コースを皆で走ります。

















コースの途中途中で「ここはあーいけ、あそこはこーいけ」
などとレクチャーを受けながら上りあり下りありのシングルを進みます。

最近29erによく乗っている竹谷さん。
ここぞとばかりに29erの乗りこなし方についていろいろ教えてもらいました。

「あーした方が良い、こーした方が良い」という結果論だけでなく、
「こういった理由から、こうした方が良い」といったような
理論的且つ私にでもわかりやすい言葉で説明していただき、
並走して個別レッスンを付けてもらいました。
なんて贅沢なんでしょ。
でもどうせならジンギスカップの前に教えてもらいたかった・・・。



そしてライド中にこんなイベントが発生!!
http://youtu.be/WQIGoZXQzZc
その名も激坂グランプリin川西
感じでいうと、そうですね・・・激坂くんを下から登る感じでしょうか?
竹谷さんをもってしてもダメでした。

当然私たち平の者も登れるはずないわけですが、かなり盛り上がりました。














そして一旦下山するとお待ちかねの芋煮タイムです。
熱々の芋煮と、山形県が誇る新種のお米「つや姫」のおにぎりをいただきます。
ちなみに「つや姫」の売りは「もちもちで冷えても旨い!!」だそうです。
確かに相当旨かったっす。

しかし、一言に芋煮といっても地方色があって面白いですね。
今回いただいたのは醤油味で牛肉ですが、
我が会津の芋煮は味噌味で豚肉使用です。
結果は・・・・どちらも絶品です!!















食後はダリヤカップのコースへ。
午前中に学んだことを復習しつつのライド。
来年まで憶えていることができれば・・・

まあそんなこんなで本日のライドは終了。
ボスをはじめ白猿の皆さん、お陰さまで今日は素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。近くにこんな道が沢山あるなんてホント羨ましいッス。

川西町は町を挙げてMTBの応援をしてくれているみたいですね。
もちろんボスを始め白猿の皆さんの働きかけの力も大きいとは思いますが
実に素晴らしい環境です。

会津も盆地なんだから山には不自由していないはずですよね、おそらく。
今度いい道がないか探しにいってこよっかな・・・。



・・・番外編・・・

竹谷さんの車にあった販売用のバイシクルトレーニングブック略して
BTBを購入しました。














もちろん・・・・・



























サイン付き!!

2 件のコメント:

  1. めちゃめちゃ楽しそうではないですかっ!

    すごい貴重な体験が近くでできるなんて最高ですね!
    ますますやってみたいです・・・。

    マッタリライド&飲みは来月ですかね!?楽しみです。
    予定合わせましょう!

    返信削除
  2. ☆くん>

    そうなんですよ、すごく楽しかったんですよ。
    やっぱ通勤兼のMTBでも・・・と軽く誘ってみたりします。

    まったりライド&飲みの件ですが、
    私はもうオフ(一応)に入ってまして・・・
    いつでもいけちゃいそうな気がします。

    勢龍終わってからかな?
    聞くところによると一家で氷玉トレしてたそうじゃない。
    誘ってくれればお付き合いしますよ。
    すぐちぎられそうで相手にならなそうだけど・・・。

    返信削除