2011-11-10

会津のトレイル探し
















本日は久しぶりの平日休みが取れたので、念願のトレイル探しに行ってきました。
最初の目標はホーム背あぶり山から派生するBトレイル。
途中から左に入るはずなんですけど、気付いたら山頂。
完璧見逃しました・・・・。

でも今回は諦めませんよ。
こんな天気のいい日に乗るのをやめたら自転車の神にブッ飛ばされますよ。

徐行運転で入り口を見付けつつ下っていると、
思いっきり里山ルックの方がMTBで登ってきます。
すれ違い際に挨拶を交わすと「山に入りますか?」という話題に。
Bトレイルを見逃したことを告げると知っているとのこと。
他のルートを走るらしかったのですが一緒に走ってくれんですって。
更に案内してもらいました。















このBトレイル、最初こそ押しが入ります(前回はここで挫折)が
登り終えれば下り基調の素晴らしいシングルトラックです。
少々私のテクでは手に負えないセクションもありましたが
良い練習場になりそうです。

しかし、案内してくれたF川さんがすごく速い!!ていうかウマい!!
私が押しで登るところを難なく登り、もちろん下りでは置いていかれる。
いや〜、ウマい人はどこにでもいるんですね〜。

って、よく聞いてみればMTBに乗るのは秋くらいで
最近はレースにもほとんど出てないんですって。
普段はロード中心らしいのですが、、昔は実業団で走っていて
フランスでも走っていたことがあるらしい・・・。
かっ、海外ですか!!
昔の練習仲間では、私ですら知っている名前の方々が続々と・・・。
会津にもこんな方がいらっしゃったんですね〜。

烏滸がましくも「もっと道ないっスかね〜?」なんて聞いてみると
「ありますよ」とあっさり。
神奈川出身らしいですが、会津を知り尽くした感じです。
そして案内していただいたのが














Kトレイル。
ここは滝沢峠から派生するルート。
こちらも距離こそ短めですが、私の腕でも楽しめるというそこそこの難易度でおもしろい!!
作ったのか?と勘違いしてしまうような自然のバンクがあり
かなり楽しめます。

残念ながら子供との約束があったので今日はここまで。
F川さん今日はホントありがとうございました。
また今度探索に逝ってみようと思います。

2 件のコメント:

  1. トレイル探しお疲れ様でした。好天に恵まれて何よりですね。
    今度、ガイドお願いしますね。

    F川さんと以前御一緒させてもらったことがあります。
    凄い経歴ですよね。


    その時の様子
    http://blog.goo.ne.jp/pompocobc/s/F%C0%EE%A4%B5%A4%F3
    まったりですけど。(笑)

    返信削除
  2. daijiroさん>

    やっと開拓できました。
    人の手を借りて(笑

    しかし凄まじい経歴にビビりました。
    そして別分野のMTBで更にブッちぎられる。
    弘法筆を選ばずですね。速い人は速い。

    今度一緒に行きましょうね。

    返信削除