2011-11-27

本日のちょっといい話。

いや〜、今日は冷えました。
お天気マークで結構暖かくなる予定だったそうで
午後にでもまた山に入ろうかなと思っていたのですが
冷えたまま一日が終わろうとしています。

そんななかちょっと心温まる出来事が。
本日は会津若松振興券という若松市と商工会議所が考案した
地域復興支援といいますか、商品券を購入すると一割お得という
商品券の発売日でした。

期限こそ切られていますが、一割っていったら結構ですよね。
10万で1万円お得です。
ということで家族総出で市の合同庁舎へ氷点下の中繰り出してきました。

到着してみると、寒い中よくこんなに人が出てきたなと言うばかりの大行列。
何百人いたでしょう、そこにいた方々の所持金を合計すれば
とんでもない金額になっていたに違いありません。

そんな寒い中、一人のパパが小さな子供を抱っこして後ろの方に並んでいました。大人としては目的もはっきりしているし寒さも我慢できますが
2つにも満たない子供にはただ寒いだけです。
最初は頑張っていましたが、ついに泣き出してしまいました。
パパが周りに迷惑がりあの手この手で泣き止ませようとします。
でも何をやってもダメ。最後の手段お菓子をあげてもダメです。

これは思いっきり私の思い込みですが、
おそらくママは仕事で、パパに「子供と一緒に振興券を買ってきなさい。」
という流れなんでしょうね。
でも結局この状態。子をあやすのに慣れないパパはただ焦るばかり。
もちろん誰もうるさいなんて思っていないはずですけどね。

そこでです。一人の男性が一言

「どうだろうみんな、このパパを一番最前列にしてあげては?」

と提案してくれたのでした。
みんな寒い中はやく購入して、早く暖かい車にでも戻りたい中
拍手にも似た「どうぞ」という賛成の言葉が多数上がったのです。

最前列にいけたパパが一度回れ右をし、
皆の方に向けて深々と2、3回お辞儀をしてプレハブの中に消えて行ったという話でした。寒い中みんなの心が温まる出来事でした。

ただ、その子供がプレハブに入った瞬間泣き止んだというのは内緒です。

2 件のコメント:

  1. ヤバイです。読んでる最中泣きそうになりました。奥さんはほぼ泣いています。
    なかなか言えない一言ですね。

    心が洗われました。明日からまたがんばろうと思います!

    返信削除
  2. ☆くん>

    今日の一件で一日気分よく過ごせました。
    他の場所がどうだかは知りませんが、会津にはまだ素敵な人との繋がりが残っているようで安心しました。

    ただこの後、子供達にプールに連れて行けとせがまれ
    体の芯から冷えることとなります。

    返信削除