2011-12-14

今朝の出来事

私は毎朝シンプルなシングルスピードのバイクで通勤しているのですよ。
そして今朝の出来事。

信号待ちをしていると「ちょっと、ちょっと!!」と警察官が歩み寄ってきます。
事故でもあったのかなと周りを見渡したのですが、
どうやら私に話しかけているみたいです。

そうです、最近話題(古い?)のブレーキチェックだったんですね。
都市部だけの話だと思っていたら、ついに会津も始まったみたいです。
他の人の話を聞いていても「へぇ〜」って他人事だったんですけどね。

実際当事者になってみて分かったのですが、
なんで彼らはあんなに威圧的なんでしょ。
最初からノーブレーキって決めつけたような勢いで質問してくるし。
「キミキミ、その自転車ブレーキついてるの?」ですって。

だから皮肉たっぷりに言ってやったんです。
「ご期待に沿えず申し訳有りませんがご覧の通りです」と。

そしたらなんて言ったと思います?
「そんな小さなブレーキ見えないよ」ですって。
そこですか。
そうきましたか。
彼等は取り締まる以前に、もっと勉強すべきです。
車道走って叱られるってどういうこと?

私の今の小さな夢。
フロントディスク(140ミリ径)リアコースターブレーキのバイクで
車道を疾走し、「そこの自転車、ちゃんと歩道を走りなさい。大体その自転車ブレーキついてんの?」と取り締まられることです。

4 件のコメント:

  1. 東京では、自転車は車道なのた• •
    分かりません。

    その前に、タバコ吸いながらママチャリ乗ってる困った馬鹿を捕まえてほしい(> <)

    自転車館コバヤシの忘年会は出席しますか?

    返信削除
  2. いつの間にやらトップの写真が起き上がりあいべに~(笑)。

    そうですか。無知な自転車政策の出先人にブレーキがちっちゃいとか言われたくないよね~。もっと勉強しろよ~って感じですね。

    返信削除
  3. gleycatさん>

    同感です。
    タバコはもちろん、携帯いじりながらの並列走行高校生もですよね。

    返信削除
  4. ライダー1号さん>

    いいでしょ、起上がりあいべ。
    歩行者天国で絵付け体験してから結構はまってます。
    好きなんですよね、こういったちまちましたヤツ。

    しかし全ての自転車が車道をはしったら
    歩行者以上に死人が出そうですね。
    まずハードを整えてから言うことを言ってほしいです。

    返信削除