2012-05-21

平和な一日

皆さん金環日食、あるいは部分日食は観れましたか?
ここ会津では部分日食だったんですが、奇麗に観ることができました。

時間になり子供と外に出て太陽を観察していました。
後々覚えているかどうかは定かではありませんが、
子供達も興奮しながら観ていたようです。

そこでふと町内を見渡すと
老若男女問わず、あるいはパジャマ姿、洋服問わず
みんなが同じ方向を見て、みんなが嬉しそうな顔をしている。
近所の鉄工所の人なんか溶接のマスクで観ていました。

そこで思ったんです。
「平和だな」と。

4 件のコメント:

  1. 昨日は優勝おめでとうございます。
    置いていかれない様、精進したいと思いますので揉んでくださいね。

    >「平和だな」と。
    確かに。(笑)  いい光景ですね。。。

    返信削除
    返信
    1. 昨日の表彰式をみた感じ会津勢もいい感じでしたよね。
      近くに目標となる人がいると心強いです。
      お互い会津内でも一矢報いたいですね。

      ちなみに「平和だな」小話ですが、
      超絶に腰の曲がったおばんちゃが地面を観ていたというサイドストーリーもあります。

      削除
  2. 福島市では思った以上に雲が厚くて見れませんでした。
    みんなが一つの関心事に夢中になっている光景って、今時なかなか無いですよね。
    自然が人間に対して忘れている何かを教えてくれているような気がします。

    返信削除
    返信
    1. それは残念でしたね。
      会津は時空の路の天気を引きずった感じで快晴でした。
      みんな同じ方向を向いて立っている・・・ミーアキャットみたいでした。

      削除